story

秋田県|缶詰とは思えない!ふわっと感がある具だくさん茶碗蒸しとクリーミー鶏ささみ

こんにちは。北海道東北地区担当、特産品レポーターの、みあです!
今回の特産品は、秋田県、こまち食品工業株式会社さんの「いぶりがっこ秋田サラダ鶏、茶碗蒸し缶詰セット」です。 6661
「あきたこまち」を食べてもらいたい! 6人の農家が起業
こまち食品工業さんは元々は6名の農家さんが立ち上げた会社です。秋田県産の「あきたこまち」を多くの人に食べてもらいたいと考え、「こまちがゆ」という商品を作り、こちらは都内の自治体に災害時の備蓄用食糧として採用されています。
現在は秋田の美味しい食材を使い新規商品開発に力を入れ、広く全国に販売している企業さんです。
秋田の特産が勢ぞろい
6663 6664 今回いただいたのは、秋田名物のいぶりがっこ、秋田サラダ鶏、海鮮茶碗蒸し、比内地鶏入り茶碗蒸しです。
豆乳マヨでとってもクリーミー
6667 こちらは秋田サラダ鶏。国産鶏のささみを豆乳マヨ調味料で和えたものです。
ささみというとカロリーは低いけれど、パサパサしてしている感じですが、こちらは豆乳マヨで和えているからか、とってもクリーミー。
しかも7大アレルゲン・添加物不使用、1缶40mgと低コレストロールなので健康にも安心です。
サラダやパスタ、おにぎりの具にも!
6671 今回はサラダとしていただきました。
レタスやトマトがあればそこに乗せるだけで華やかなサラダになります。
他にもクラッカー等に乗せてホームパーティで出しても良いですし、おにぎりの具にしてもよいですよね。
パスタに和えても、トースに乗せても良いですし、使い道は多岐に渡ります。
保存食にぜひ
6760 缶詰ですから日持ちもしますし、保存食として抜群ですよね。
そのままでも温めてもおいしい
6762 こちらは海鮮茶碗蒸しです。
缶詰の茶碗蒸しというのは初めて見ました!
このまま冷たくして食べても良いのですが……
レンジで1分! 温かい茶碗蒸しの出来上がり
6766 今の時期は温かい方が良いなということで、お皿に写してレンジで1分。
これが缶詰とは思えないほど卵がフワッとしていて出汁がよく効いています。
具材もホタテ・エビ・しいたけ・枝豆三つ葉が入っていて、しっかり歯ごたえを感じる大きさです。
ちなみに比内地鶏入り茶碗蒸しはアジア最大級の食の展示会、FOODEX JAPAN 2015において開催された、「ご当地缶詰グランプリ」で金賞を受賞した作品です。
茶碗蒸しって自宅で作るのにちょっと手間がかかるので、忙しいときや体調不良のときなど便利ですよね。
秋田名物いぶりがっこも缶詰に
6675 こちらは秋田名物いぶりがっこです。
今回はこのまま食べましたが、みじん切りにしてチャーハンに入れてみたり、チーズと合わせてお酒のおつまみにしても良いですよね。

先日、東北地方に大災害をもたらした、東日本大震災、3.11から6年が過ぎました。
月日が流れていくと忘れがちですが、日々の防災対策が生死を分けることもあります。
今回の缶詰はどれも日持ちがし、どれもイージーオープン缶で、すぐにその場で手で開けて食べることが出来るので、日々の食事や保存食としてはもちろんですが、防災備品としてもお薦めです。

缶詰とは思えない美味しさに皆さん感動すると思いますよ!
↑