story

スタジアムで地元愛媛を応援しよう!媛Girl観戦ツアー♡

こんにちは!四国女子のもみもみです。
いきなりですが…皆さん、「媛Girl」ってご存知ですか!? 媛Girlとは、愛媛県を拠点に活動するプロサッカーチーム「愛媛FC」を応援する女性たちのグループ(いわゆる愛媛FCの女子会!)のこと。今回、この媛Girlのための観戦ツアーイベントに私もみもみ&同じく四国女子の鉄子が参加してきました♪

観戦したのは先週11月1日(日)、二ンジニアスタジアムで開催された「愛媛FC vs FC岐阜戦」。生まれてこのかた、スポーツ観戦をしたことのない私が初めてのサッカー観戦!た…楽しめるかな…?(汗)と、ドキドキしながら迎えた当日。集合場所でサポーターさん達から今回のツアー応援ギフト(Tシャツ、タオルマフラー、一平くんストラップ、スティックバルーンなど)を頂いて、大型バスに乗り込み、いざニンジニアスタジアムへ!





もみもみ(写真左)と鉄子(写真右)。何だか遠足みたいでワクワクします!バスの中で「おや、イケメンのおじさまがいる〜」と思ったら…何と愛媛FCアカデミーの育成統括ディレクター兼アカデミーGKコーチ、山中亮さんでした(きゃー!)



ちょっ、何これすごいレア感…!ドキドキを抑えつつ、スタジアムに到着するまでの車中で応援歌の練習~♪



って…多い!どんだけあるの!(笑) 。応援歌って選手それぞれにあるんですね〜!初めて知りました。覚えようと精一杯がんばってみたものの、結局すべて覚えきれず…うる覚えの状態でスタジアムに到着。ちょっと不安だけど、間の手くらいは入れられる気がする…。



媛Girl観戦ツアーの醍醐味のひとつは、何といっても試合開始前のピッチに入ったり、こんな風にセンターサークルでボールと戯れたりできること(とてもレアらしい)

観客やサポーター達もスゴいんです!動画載せたいくらい~!その後、ピッチサイドで愛媛FC選手とハイタッチ~(絶対レアでしょ?)※残念ながらハイタッチ画像はありませんが(汗)

愛媛FCの選手は近くで見ると宣材写真より数段イケメン。若い…めちゃくちゃかっこいいぃっ…!試合開始前にもかかわらず、この時点で興奮MAXの私。「い、い、いかん…今日はJリーガーを見に来たのではない。愛媛FCを応援しに来たんだ」と自分に言い聞かせるように冷静さを努めましたよね、はい。

ちなみにこの日の試合で勝てば、7位から5位に上がりプレーオフ出場権に大手をかける大事な試合だったんです。(11月8日の京都サンガFC(アウェイ)や11月14日のアビスパ福岡(アウェイ)との対戦、23日には徳島ヴォルティスとの最終戦(ホーム)があるので順位はまだどうなるかわわからないけれど)なので、サポーターも気合い入ってます!

でも…大事な試合の前に、とりあえず腹ごしらえ(笑)



おぉぉぉ!!! スタジアムの外には屋台がいっぱい~☆愛媛FCの“熱烈サポーター”一平くんもいる!!!



(こちらが愛媛FCの“熱烈サポーター”一平くん。公式キャラクターではなく、あくまでサポーター)

屋台で唐揚げ・串揚げ・三津浜焼き・たこ焼き…etc.たくさん買い込んで、ワクワクしながらスタジアムのベンチへ。さぁ、座って観戦しながら食べよ〜っと思っていたら…



愛媛FCのサポーターは総立ち。え!? みんな座らないの…?



開始前からすごい熱気!そして声援もスゴい。その場にいるだけで自然とテンションが上がってきちゃいます。



試合が始まるまでの間、スタジアムを見渡していると…大型ビジョンに見覚えがある文字が。あれ?「HENRO」って書いてない?

実は、「HENRO」には愛媛FCのスタンプラリー機能があって、スタンプを集めると色んな特典がもらえるんですね(※現在は終了しています)。そのお知らせがたまたま大型ビジョンに流れてきてびっくり!ちなみにスタンプラリーがHENROアプリにあること、知っていますか?1日1回もらえる選手スタンプや、スタジアムで試合観戦してもらえる観戦スタンプ、サポーターのお店に行ってもらえる名シーンスタンプを集めると、抽選で愛媛FC公式トレーニングウェアがもらえちゃうっていう嬉しい企画なんですよ♪サッカーで楽しめて、その後も楽しめるなんて超お得でしょ〜♡ ってなわけで早速私は、選手スタンプを集めるシートで表原玄太選手をGETしました〜!!!



と、そうこうしているうちに試合開始!

初めて見たサッカーは何というか…スゴい!!!!!!!!! GKの児玉剛選手、何回シュート止めたんだ?ってくらいものすごい試合で興奮しきり。そしてサポーターの応援がこれまたスゴいんです!



前半36分に一瞬の隙を突いて近藤貴司選手の先制に会場が沸き、1-0で前半終了。後半9分でまたまた近藤貴司選手の追加点に、サポーターももみもみも発狂してみんなでハイタッチ~☆

その後、両チーム攻防の末…後半42分に内田健太選手がFKでゴールを決めて3-0で勝利〜!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!それからみんなで肩を組んでアルプス!(※アルプス=勝利後に肩を組んで横揺れダンス付きの歌を歌うこと) 選手一同が挨拶をしにサポータの前でズラリと並びます。



GKの児玉選手や本日のMVP近藤選手の挨拶があり、サポーターからは勝利の歌をプレゼント。これがすごく感動しちゃうんですよ…!!! 声が枯れても歌うサポーター達。選手が会場からいなくなっても歌い続けていて、本当に心から愛媛FCが好きなんだなぁと実感しました。

その後、今回の醍醐味。JALシティ松山での夕食会にて。サプライズゲストが来るらしく、サポーターの方たちと話しながらドキドキワクワク♪しながら待っていると…



やってきました!今治市出身の近藤貫太選手~!!! 10代20代女子を押しのけ(てはいないですが笑)、サインを貰ったり写真撮ってもらったり♡…それからしばらくして、まさかの本日のMVP近藤貴司選手が登場…!びっくり!!





(ちゃっかり写真撮影したうえに、サインもいただいちゃいました♡)



そーしーてー「両手にイケメンW近藤」♡♡♡ この3ショット、ヤバいです♡

イケメンW近藤選手のスタンプも絶対にゲットしたい!

というわけで、とっても楽しい1日でした♪スポーツに興味がないと言っておきながら、すっかりサッカーの楽しさに目覚めてしまった私。23日のホーム戦も絶対行こう♡と、心に決めたのでした。

皆さんも一度スタジアムで試合を観てみませんか?会場の雰囲気を味わいながらの観戦のほうが絶対に楽しいですよ〜(^^)あと、個人的にはイチ押しのキャラクター「一平くん」もぜひ一度見てもらいたい!



ちなみに一平くんは、愛媛FCの公式キャラクターではありませんのでご注意を(笑)。あくまで熱狂的な愛媛FCのサポーターなんです! も〜素晴らしくシュールで愛おしい!一平くんの担架芸も見どころのひとつですよ♪

↑