story

【四国女子が実況レポ!】えみりさんに教えてもらった「ビストロ ラングドシャ」に行ってきたよ

こんにちは!四国女子の純です。

さて皆さん、HENROアプリの“質問”機能を活用していますか?HENROアプリで質問を投げかけると、他のHENROユーザーさんがおすすめのお店やスポットを教えてくれるというとっても便利な機能なんですよ。

愛媛生まれ愛媛育ちの私ですが、まだまだ知らないところがたっくさん。学生だから行くお店も限られているし…でもたまには行ったことのないちょっと大人っぽいお店にも行ってみたい!そんなわけで、以前HENROで「自分へのご褒美に、ちょっとだけ贅沢したい日にオススメのお店を教えて!」という質問を投稿してみたんです。そして今回は、その質問に回答してくれたえみりさんおすすめのお店へ実際に訪れてレポートしてきました!

えみりさんが教えてくれたのは、松山駅からほど近くの千舟町通りから1本路地に入った場所にひっそりと佇むフレンチのお店「Bistrot Langue de chat(ビストロ ラングドシャ)」



隠れ家風の外観がオシャレ!えみりさん、素敵なお店を紹介してくれてありがとうございます…!ちょっとドキドキしてしまいます。ちなみに「Langue de chat」は“猫のしっぽ”という意味を指すんですって。写真だとちょっとわかりにくいのですが、看板の「bistro」の文字の背後に猫が隠れてるの。ちょっとした遊び心がニクいですね。



店内にはお酒がズラリ。内装も落ち着いた雰囲気でオシャレです!

席に座ってまずはドリンクを注文。その後に料理を注文するという流れです。たくさんおいしそうなお酒があるんだけど…この日は原付で来たので、あいにくお酒はNG。というわけでおいしそうなお酒を横目にグレープフルーツジュースを注文しました。

そして、お料理は4800円のコースをチョイス!今日は“自分へのご褒美”ですからね。ちょっと奮発しちゃいましょう♪



まず運ばれてきたのは前菜。手前のお料理は、オクラを生ハムで巻いたもの+バゲット。ひと皿に贅沢な1本…!ひと口でパクッといただきます。…おいしい!!



こちらも前菜。左からさんまと「リンゴのマリネ」「牡蠣とミョウガ(の何か)「テリーヌ」「パルシェ」。色んな種類の料理を少しずつ味わえるのは嬉しいね。



続いてこちらは「タラの白子」。ソースが絡んで絶品…!そしてメインの肉料理は何と贅沢に「フォアグラ包み」が登場!



ちなみにその後に魚料理も登場したのですが、食べるのに夢中で写真を撮りそびれてしまいました…(ごめんなさい)。フォアグラが口当たりなめらかで、口の中でふわ〜っと広がるんですよ。まさに“ご褒美”とも言うべきお料理の数々!



そして、〆のデザートには「いちじくのクラフィティ」をチョイス!クラフティとはフランスの伝統菓子のひとつで、タルト生地のなかにカスタードプリンのようなフィリングが入っていてほんのり優しい甘さが特長。元々はさくらんぼを入れるようなのですが、 こちらのお店ではいちじくを使用していました。ちなみにコースのデザートは5種類から選択できますよ♪

フレンチのコース料理ってすごく敷居が高いイメージがあったのですが、こちらのビストロラングドシャは気張らない雰囲気で絶品フレンチを堪能できるのでコース初心者にもおすすめです。しかも結構ボリュームがあるのでお腹も満足!5000円以下で、このボリュームで、しかも高級食材フォアグラまで食べられちゃうなんて…めっちゃコスパ高いですよ、ここ!

初めて食べる食材ばかりで、何とも言えないおいしさと至福感がありました♡ただ一つだけ、ケチをつけるとしたならば…味付けが全体的にしっかり濃いめなので、体がお酒を欲して欲して仕方ないこと…(笑)。今すぐワインが飲みたいよー!電車で来れば良かった…はぁ。

料理の隣にワインがないのが悔しいほど「絶対、ワインに合うんだろうなー!」という感じ。濃いめなんだけど決してくどくなくて、食材自体の味もしっかりと感じ取れる上品なお味でした。ちなみに私のお気に入りはタラ白子&いちじくのクラフィティ。もうすっっごいおいしいから絶対皆さんにも食べてほしい!(*´ω`*)

最後にお水をいただいたのだけど…



見た目はまるでワイン。水すらもオシャレです(笑)。

今回は「自分へのご褒美」というテーマで訪れましたが、誰かへのご褒美として連れていってあげるにもいいですよね。ランチタイムなら1000円以下でおいしいフレンチが楽しめてよりお得ですよ!デートで連れてってあげたら大人女子は絶対喜ぶはずだから、男性諸君はしっかりチェックしておきましょう。

【店舗情報】

店名:Bistrot Langue de chat(ビストロ ラングドシャ)
住所:愛媛県松山市湊町4-14-14 かね八ビル1F
電話番号:089-935-8318
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日:木曜日
↑