story

静岡県|燻製の香りが食欲を刺激! 金賞受賞の進化したサバの缶詰「OILSABADINE」

静岡県沼津市にあります、沼津のサバと本気で向き合ってきた「有限会社 かねはち」さんが手間暇かけてつくった沼津産サバ使用の駿河燻サバ「オイルサバディン」をご紹介します。 サバの缶詰「OILSABADINE」 
もうサバ缶なんて呼ばせない!
見て頂くとわかるように、とてもお洒落なパッケージに包まれています。缶詰が届くと聞いていたのに、箱を開けたらこのパッケージ! 一瞬違うものが届いたのかと目を疑いました。
オリジナル・ナチュラル・ガーリック・ブラックペッパーの全4種類あります。
オイルサバディンとは?
オイルサバディン 簡単に言うと、燻製サバのオイル漬けです。沼津港で水揚げされたサバを“蒸す・冷ます・燻す・乾燥“を何度も繰り返し、人の手でほぐし・選別し、ひとつひとつ心を込めた確実な作業をすることで完成させています。 「ご当地缶詰グランプリ」金賞、「ふじのくに新商品セレクション」最高金賞受賞と味の方もお墨付きです。
アレンジし放題! とにかく一度試してみて!!
サバの缶詰「OILSABADINE」のアレンジ 先ずは、「オイルサバディン ナチュラル」を白米にのせて刻みしょうがを添えて頂いてみました。
オリーブオイルの風味と燻製の香りでどんどんご飯が進みます。ナチュラルが、1番アレンジしやすい味だと思います。 サバの缶詰「OILSABADINE」のアレンジ 2品目は、「オイルサバディン オリジナル」を使っておにぎりに。
梅干しを加える事で、燻製の独特な香りが中和されるので、燻製はちょっとハードルが高いわと言う方にはこちらの食べ方がオススメ! オイルサバディン ブラックペッパー 3品目は、「オイルサバディン ブラックペッパー」を使用しチャーハンを作りました。
濃いめの味付けで、コショウが良いアクセントになっています。味付け不要で、味が決まる一品。我が家では、このチャーハンが1番好評でした。 オイルサバディン ガーリック 4品目は、「オイルサバディン ガーリック」を使ってグラタンに挑戦。
悪くはないのですが、ガーリックはクリーム系よりパスタの方が合いそうです。

正直な話、普段あまり燻製を食べないので「サバの燻製オイル漬け」ってどうなのかな?と不安でした。でも、実際に食べてみたら美味しくてアレンジもしやすいので、常備したくなりました。進化したサバの缶詰「オイルサバディン」皆さんも是非お試し下さい。
↑