story

秋田県|比内地鶏のうまさがギュッ!クオリティが高すぎる乾麺!!

「UMAMY」ってご存知ですか?秋田ではお馴染みのノリットジャポン㈱が「UMAMY」ブランドで展開する秋田県産の食材を使った人気商品です。 ロゴ 今回届いたのは「比内地鶏ラーメンセット」。 ラーメンセット
ラーメンだけじゃない!
うわっ!!ラーメンだけじゃない!「ねぎ油」に「お塩」も入っていました。 ネギ油 秋田の銘産「秋田美人ねぎ」を主原料に、化学調味料や食品添加物などを使用していません。 塩 比内地鶏ガラ粉末を使用した調味塩「うまみ塩」としょっつる粉末を使用した調味塩「おむすび塩」。 では、思う存分秋田の恵みを堪能したいと思います。
比内地鶏白湯ラーメン
まずはラーメン。お味が「醤油」「塩」「味噌」の三種。 ラーメン どれも比内地鶏のエキスが入ったラーメンです。 スープ 作り方は簡単。沸騰したお湯に乾麺を入れて茹で、付属のスープを入れるだけ。 ですが!! ただのインスタント麺とは思えない驚きの味!!地鶏の濃厚なスープと、ツルツルモチモチの麺がよく絡みます。 麺
まさにお店の味!!
ラー油の代わりに、セットに入っていた「ねぎ油」をちょっとプラスすると、ねぎの香ばしさでさらに美味しさがアップ。香ばしいのにまろやかになりました。ねぎの甘さでしょうか!?まさにお店の味!! 味噌は、「うまみ塩」と「ねぎ油」で炒めた野菜をのせて… 野菜炒めと塩 野菜炒めとねぎ油 味噌ラーメン 醤油はスタンダードに… 醤油ラーメン 「うまみ塩」と「ねぎ油」で炒めたチャーハンもつけて… チャーハン 豆板醤と「ねぎ油」のタレで餃子も… 餃子
コスパも最高
あっという間に自宅がラーメン屋さんになりました! 小さい子供がいると、行列のできる美味しいラーメン屋さんにはなかなか行けないことってありませんか? また、家族4人でラーメン屋さんに行くと実は意外とお金がかかるし…ラーメン1食800円としても、3200円+サイドメニューで5000円近くかかったりしませんか?? UMAMYの6食入りラーメンセットで、自宅でこれだけ楽しめるなんてコスパも最高ですよね! 塩ラーメン 調味料は、その後ももっといろいろ使えます。 普通のカップラーメンに「ねぎ油」をちょい足ししてもOK! カップラーメンに「ねぎ油」 次は「うまみ塩」と「おむすび塩」で秋田の美味しいを堪能したいと思います。 比内地鶏ラーメンセットお塩
やはりコクがある『比内地鶏のうまみ塩』
比内地鶏は日本三大美味鶏と言われ、秋田比内地鶏と言えば、お肉の味が濃く、濃厚な脂のうまみが特徴です。そのガラ粉を使用した調理塩は、やはりコクがありました。
なので…
比内地鶏のうまみ塩 蒸しただけのジャガイモに…楽チンで子供も嬉しい!
胡椒とうまみ塩で味付けしてソテーもオススメ!
比内地鶏のうまみ塩下味 比内地鶏のうまみ塩ソテー
お肉を入れず、残り物のお野菜だけで十分美味しかったトマトリゾット!
比内地鶏のうまみ塩の利用
お野菜と相性が良かったので、サラダやブルスケッタにも使ってみました!!
比内地鶏のうまみ塩とサラダ 比内地鶏のうまみ塩とブルスケッタ 前回使ったように、野菜炒めやチャーハンにも使えるし、スープにも良さそうですね!
魚醤特有の臭みはなし『しょっつるおむすび塩』
東北の方では、しょっつるは馴染み深いですが、そもそもしょっつるとは簡単に言うとハタハタの魚醤です。魚醤だからナンプラーみたいに臭みがあるのかな?って思いましたが、魚醤特有の臭みは全然ありません!でも、お魚の風味がしっかり感じられ、そのまま舐めても美味しい!
うん。舐めながら日本酒頂けちゃいます。
で、「おむすび」と書いてあるだけにおにぎりにして… しょっつるおむすび塩とおむすび シンプルながらもお米の甘さが引き立ち、いくらでも食べれてしまう美味しさ!!

…ならば、きっとコレも合うハズ しょっつるおむすび塩と冷奴 お醤油よりいいかも!!ハマります!!おにぎり同様、お豆腐の甘味が引き立ちました。

ご飯が合うなら、きっとうどんも… しょっつるおむすび塩とうどん そして鰹のタタキをお塩で食べる地域があると聞いたので… しょっつるおむすび塩と鰹 これもかなり美味しかったのでオススメです。普段食べていたポン酢よりこっちが好み!!
新しい発見!!
 真鯛にも合いますね。オリーブオイルと合わせて、真鯛のカルパッチョもいいかも!

最後に…カマンベールチーズにひとふりしてみたら、意外に合ったので、気になった方は是非試してみてください。
ワインのおつまみにお出しして、実はしょっつる塩がかかってた!って、ちょっと通でお洒落なシチュエーションですよね。 しょっつる塩とチーズ 秋田の恵みをひとふりどころか、隠し味にふりまくってしまいました。これだけ使ってもまだまだ残っているので、もっといろいろ試してみたいと思います。
↑