HENRO WEB>レポート一覧>〜色・香り・味・癒しのお茶〜さぬきマルベリーティー【桑茶/桑茶玄米 セット】

レポート詳細

香川県
〜色・香り・味・癒しのお茶〜さぬきマルベリーティー【桑茶/桑茶玄米 セット】

60

2016年9月14日

ごきげんよう。四国女子のパリスでございます。(それと写真に写っているのはパートナーのJPです)高知県を中心に四国の素晴らしい場所・もの・人をこれからお伝えしてまいりますね。

私の職業は色彩療法士。カラーボトルというツールで色彩心理を人に伝え、人の心を扱う志事をしています日々人の心に向き合いサポートをしていく中で、いかにカラーセラピストの心の在り方が大切なのかを感じながら過ごしています。そんなわたくしがリラックスするためにピッタリのアイテムをご紹介します。

今回ご紹介するのは、四国香川県にございます西森園の「さぬきマルベリーティー」こんなかわいらしい、ほっこりさせてくれるパッケージのお茶です。

さぬきマルベリーティーは3種類ございまして、中でも特に気に入りましたのが、桑茶と桑茶玄米。クセのないやさしい味が、空腹時やリラックスタイムにほっこりさせてくれます。

こんなところもとってもかわいらしく、作り手の細やかさを感じます。この日はカラーセラピーに訪れたクライアントと一緒にリラックスタイムでした。ノンカフェインを利用して飲む以外にもお料理にも早速使ってみましたよ。

梅じゃことマルベリーティを使った簡単レシピ
<材料>
*かちりじゃこ 適量
*はちみつ梅 3つ
*ごま 適量
*ごま油
*だし醤油 適量
*マルベリーティー桑茶パック2〜3(数量はお好みで)

まずはごま油でかちりじゃことゴマを炒めます。色が変わってきましたらほぐした梅干しを投入します。ダイエット中の方にはこんにゃくを入れても良いかと思いますよ。

なじんできたら火を止め、ご飯をいれたボウルにティーパックの中身を入れて…

切るように混ぜてはい出来上がり!簡単ですね!

もう1品お茶を使った料理はできるかな?ということで鶏ハムも作りましたよ。

時短ハーブ鶏ハム
<材料>
*鶏胸肉 3〜4個
*砂糖 肉片面小さじ1×個数分
*塩 肉固めん小さじ1×個数分
*お好みでコリアンダー・ローズマリーオイル
*さぬきマルベリーティ桑茶玄米 ティーパック×肉の個数分

胸肉の皮の部分を手ではぎます。そこにお砂糖からなじませていきます。お塩からですと硬くなってしまいますので必ずお砂糖からなじませてくださいね。

お好みで、ローズマリーやコリアンダーのオイルを少しふってからティーパックを開封します。(パートナーのJPにピントが…。)少しずつお肉が汗をかいてきますので、密閉できるすのこ付きのタッパーがあれば使ってみてくださいね。

冷蔵庫で1時間ほど寝かします。

その後、やさしくお水で洗い落とし、サランラップで丸めて丸めて…

こんな感じ。沸騰するかしないかくらいのお湯で7分ボイルします。火を止めた後、そのまま自然に熱が冷めるまでおいておいてくださいね。そうすると、しっとりぷるりんハーブティ鶏ハムができあがります。皆様お試しあれ!



マルベリーティはノンカフェインですので昼夜問わず飲めること、妊娠中の女性にも大丈夫なこと、小さなお子様も飲めること、そしてお料理にも使えるのが嬉しいですね。やっぱり良い茶葉はここまで味を変えてくれるんでしょうか?おにぎりもハムも数段美味しく感じられましたよ。

クセのないすっきりとした味わいですのでお肉料理にはもちろんのこと、ケーキ作りにも活用できそうです。

今回はここまで。それではごきげんよう。

【商品情報】
商品名
色・香り・味・癒しのお茶〜さぬきマルベリーティー【桑茶/桑茶玄米セット】
提供元
西森園
内容
桑葉(香川産)、玄米(おいでまい、香川産)
【内容量】桑茶:2g×15P、桑茶玄米:2g×15P

関連ギフト

西森園

高松市大工町5−6

公式ページはこちら